その他企画

東京eスポーツフェスタ2023
公式アンバサダー
見取り図

出演者情報

東京eスポーツフェスタ2023を
盛り上げるMCなどの出演者

  • MC
    平岩康佑
    eスポーツキャスター
  • サブMC
    天野亜希子
  • アシスタント
    岡崎美里

東京eスポーツフェスタ2023応援団

1月27日(金)・29日(日)出演

  • Japanese小池
    プロゲーマー

1月28日(土) 出演

  • にしざわ学園
    裏切りマンキーコング
    芸人・プロゲーマー
  • 風次
    裏切りマンキーコング
    芸人・プロゲーマー

競技大会体験企画

eスポーツフェスタ杯企業対抗戦

使用タイトルFall Guys: Sunken Secrets

関連産業展示会の出展事業者有志が、「Fall Guys: Sunken Secrets」にチャレンジします。

実施日時
2023年1月27日(金) 12:50~13:20

MC/実況

  • 平岩康佑
    eスポーツキャスター
  • 天野亜希子

ゲスト

  • Japanese小池
    プロゲーマー

参加事業者

株式会社アスカ / eスポーツコミュニケーションズ株式会社 / 株式会社エスピープル
GuilDrops / 一般社団法人東京都情報産業協会 / 声優e-Sports部
株式会社ユウクリ / 株式会社ラディックス

優勝者

優勝
株式会社ラディックス
松永 選手

学生対抗戦

使用タイトルGUNDAM EVOLUTION

eスポーツ競技大会体験企画として、「GUNDAM EVOLUTION」による学生対抗戦を行います。

実施日時
2023年1月29日(日) 10:15~11:15

参加者

東京アニメ・声優

eスポーツ専門学校
kuryude / Kumara / qegis /
Curly / Yamaguchi / CH4NH4M
ルネサンス高等学校冬ノ猫 / リッキー / タカホリハル /
snake / fei / たまご
勝者
ルネサンス高等学校

MC/実況

  • OooDa
    eスポーツキャスター

シニア&小中学生等2世代
ペア対抗戦

使用タイトルぷよぷよeスポーツ

eスポーツ競技大会体験企画として、「ぷよぷよeスポーツ」による、シニア&小中学生等2世代ペア対抗戦を行います。

実施日時
2023年1月29日(日) 11:45~12:15

参加者

ひかる / もりた ペア
ゆうき / ながい ペア
勝者
ゆうき / ながい ペア

MC/実況

  • 平岩康佑
    eスポーツキャスター
  • 天野亜希子

ゲスト

  • Japanese小池
    プロゲーマー

競技体験エリア

eスポーツ競技大会の6種目を自由に楽しめる体験エリアを設置します。

使用タイトル

  • eBASEBALLパワフルプロ野球2022
  • グランツーリスモ7
  • 太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル
    ※28日(土) 10:00~14:00は会場予選実施のため体験いただけません。
  • パズドラ
    ※28日(土) 10:00~15:30は会場予選実施のため体験いただけません。
  • ぷよぷよeスポーツ
  • モンスターストライク
    ※29日(日) 10:00~14:00は会場予選実施のため体験いただけません。

ビジネスセッション

eスポーツピッチイベント

eスポーツ関連産業活性化に向けた新規サービスや製品などに関するアイデアのプレゼンテーションを行います。

実施日時
2023年1月27日(金) 13:30~15:00

審査員

日経クロストレンド 副編集長

平野亜矢

2001年、日経BP入社。IT専門誌、パソコン誌、Web媒体「日経トレンディネット」などを経て、2019年1月から日経クロストレンド編集。eスポーツについては、2017年以降、ビジネスおよびマーケティングの視点から継続的に取材。記者・編集者として記事を企画・執筆するかたわら、東京ゲームショウにおけるeスポーツ関連パネルディスカッションのコーディネーター、経済産業省「令和3年度コンテンツ海外展開促進事業(Z世代におけるeスポーツ及びゲーム空間における広告価値の検証事業)」の検討会委員なども務める。書籍では、日経クロストレンド編『eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ』(日経BP、2019年)、ネモ(根本直樹)著『思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた』(同、2022年)の企画・編集を担当。

東京都eスポーツ連合会長

筧誠一郎

大手広告代理店にて主に音楽・ゲームを中心としたエンタテインメント事業に従事。
2010年退社後にeスポーツ業界の先駆けとして、eスポーツイベントやeスポーツ施設のプロデュースを手掛け、
日本のeスポーツ普及に尽力。

現在は日本eスポーツ学会代表理事の他、中央大学と尚美学園大学にて、eスポーツに関する講義を受け持つ。
著書『eスポーツを活用した企画の作り方』(白夜書房 2022年)、
『続・eスポーツ地方創生 新たな展開を見せ拡大し続けるムーブメントの未来』(白夜書房 2021年)など

参加企業名と
プレゼンテーションテーマ

クラウドエース株式会社
eスポーツと企業の付き合い方
https://cloud-ace.jp/
株式会社スポーツシンギュラリティー研究所
eスポーツ脳トレの可能性
http://esportnotore.jp
トータルビューティー株式会社
デバイス用メガネとVISIONリテラシーの必要性
https://esas-jp.com/
株式会社フアモサライフ
アリーナのスポーツチェアを「eスポーツ」へ※展示製品のご紹介
http://www.ixpass.com/
株式会社ラディックス
映像表現の可能性とニーズの融合を追い求めて
https://pro-radix.co.jp/
最優秀賞
トータルビューティー株式会社

eスポーツビジネスの
可能性

eスポーツ関連ビジネスのプレイヤーがビジネスの可能性をディスカッションを行います

実施日時
2023年1月27日(金) 16:30~17:30

モデレーター

日経クロストレンド 副編集長

平野亜矢

2001年、日経BP入社。IT専門誌、パソコン誌、Web媒体「日経トレンディネット」などを経て、2019年1月から日経クロストレンド編集。eスポーツについては、2017年以降、ビジネスおよびマーケティングの視点から継続的に取材。記者・編集者として記事を企画・執筆するかたわら、東京ゲームショウにおけるeスポーツ関連パネルディスカッションのコーディネーター、経済産業省「令和3年度コンテンツ海外展開促進事業(Z世代におけるeスポーツ及びゲーム空間における広告価値の検証事業)」の検討会委員なども務める。書籍では、日経クロストレンド編『eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ』(日経BP、2019年)、ネモ(根本直樹)著『思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた』(同、2022年)の企画・編集を担当。

パネリスト

東京都eスポーツ連合会長

筧誠一郎

大手広告代理店にて主に音楽・ゲームを中心としたエンタテインメント事業に従事。
2010年退社後にeスポーツ業界の先駆けとして、eスポーツイベントやeスポーツ施設のプロデュースを手掛け、
日本のeスポーツ普及に尽力。

現在は日本eスポーツ学会代表理事の他、中央大学と尚美学園大学にて、eスポーツに関する講義を受け持つ。
著書『eスポーツを活用した企画の作り方』(白夜書房 2022年)、
『続・eスポーツ地方創生 新たな展開を見せ拡大し続けるムーブメントの未来』(白夜書房 2021年)など

野村不動産ホテルズ株式会社 運営統括部長

中村泰士

2007年に野村不動産に入社し、商業施設開発などに従事。2015年から野村不動産初の直営ホテル事業の企画、開発、運営体制の構築等、新規事業推進業務を実施。2018年11月に「地域との深いつながりから生まれる素敵な経験」をコンセプトにした「NOHGA HOTEL(ノーガホテル)」ブランドの1号店「ノーガホテル上野東京」を開業。2020年9月、2号店の「ノーガホテル秋葉原東京」を開業し、総支配人として運営業務に従事。2021年ノーガホテルのコンセプトを体現したeスポーツのゲーミングルームを販売開始。2022年4月よりノーガホテル3ホテル、庭のホテル東京の計4ホテルの運営統括業務に従事。

※その他ピッチイベントで発表の出展企業代表者

リアルスポーツ × eスポーツミーティング

現実競技と仮想空間でのeスポーツを対比しながらeスポーツの楽しさや可能性を、リアルのアスリートとeスポーツプレイヤーが語り、eスポーツの未来やビジネスの可能性を展望していく。

実施日時
2023年1月28日(土) 11:30~12:45

出演者

eスポーツレーサー兼リアルレーサー

冨林勇佑

2016年グランツーリスモ世界大会優勝。
2018年より実車レースへ進出し世界初の『eスポーツレーサー兼リアルレーサー』として活動中。
レーサーとしての活動の他、eスポーツの普及を目指し各種イベントへの参加・解説なども精力的に行っている。

JeSU公認eFootballプロプレイヤー

まーさん

日本eスポーツ連合公認efootballプロプレイヤー。サッカー選手を目指して、シミュレーションのためにサッカーゲームを始めたが、サッカー引退後プロプレイヤーとなる。2023年に行われた日本・サウジアラビアeスポーツマッチサウジアラビアラウンドにて日本代表として参加し、勝利した。

障がい者eスポーツの展望

比較的ユニバーサルなeスポーツを障がいを持った方がもっとやりやすく大会に参加しやすくするなどの視点でディスカッションを行います。

実施日時
2023年1月28日(土) 16:15~17:30

出演者

一般社団法人日本eスポーツ連合 副会長
株式会社KADOKAWA デジタルエンタテインメント担当 シニアアドバイザー

浜村弘一

ゲーム総合誌『週刊ファミ通』(当時は『ファミコン通信』)創刊から携わる。
『週刊ファミ通』の編集長に就任したのち、株式会社エンターブレイン 代表取締役社長、株式会社KADOKAWA常務取締役を経て、現在は同社デジタルエンタテインメント担当シニアアドバイザー 。
また、さまざまな角度からゲーム業界の動向を分析し、コラムの執筆なども手掛ける。
2018年1月に設立した一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)の副会長として、日本におけるeスポーツ産業の普及とさらなる成長・発展に向けて活動中。

一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワーク代表理事
独立行政法人国立病院機構 北海道医療センター 作業療法士

田中栄一

24年間、作業療法士として、小児領域での難病患者に対して、ゲームアクセシビリティのサポートを行う。
2020年一般社団法人 ユニバーサルeスポーツネットワークを設立。
対象領域を、小児からシニア世代まで広げ、障がいの有無に関わらず、誰もが、eスポーツに参加していけるように、あそび・ICT活用の普及活動を行っている。
現在は、北海道医療センターに勤務。

株式会社ePARA 代表取締役

加藤大貴

愛知県出身。埼玉県戸田市在住。二児の父。
国家公務員(裁判所職員)として8年間勤務後、福祉業界に転職。
株式会社ePARA代表取締役。NPO法人市民後見支援協会理事。「eスポーツ」×「障害者活躍支援」の第一人者。
バリアフリーeスポーツ提唱者。
eスポーツ特化型ビジネスコンテスト『esports BizContest』優勝。

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実行委員会事務局
(東京都産業労働局商工部経営支援課)
対応時間 9:00-17:00【土日祝日を除く】